このアニメ野郎

4月および10月というのは、アニメを観る人にとって非常に忙しない季節だと聞きます。というか忙しない。ないが、俺はやはり「アニメを観る人」ではなく、ただのおしゃブカル野郎なのだなぁ、というのも、今期はやたらとファンタジックなものが多く、第一印象でスルー、予め「これは俺の管轄外だろう」と設定してしまったものが多く、とはいえ「でももし面白かったら……」と1話目だけはチョコッと目を通してみる、という行動がすでに「道」に入っていると言えなくもないがしかし。やっぱり殆どのものは切り捨てました。結果残ったのが「図書館戦争」「二十面相の娘」「ドルアーガの塔」というのが、もうアレ、そのスジの人から見れば「このおしゃブカル野郎が!」と言われるに違いないムードだきっと。
「二十面相」については、原作のイイ味が活きているかというとそうでもない気がするけど、むしろ王道の、なんでこんな時間にやってんだというような、子供の観る時間にやってほしい雰囲気で良いです。夕方にやったらいいのに。ほんで「図書館戦争」がひどく面白い。そんなに期待していたわけではなかったけれど、気持ちの上ではコレが今回のメイン。ラブコメとして楽しんでいます。んで「ドルアーガ」については、特に元(ゲーム)に対する思い入れもない(やったことない)ので全くスルーしてたんだけど、id:IIYAN君に「このアニメを観ろ!2008」と言われたので観たら大変面白うございました。コレみたいな「サブカルよろこばし」要素があると、っつうか、ないと観られない。というあたりがね。結局アニメ観てるんじゃなくて「自分にとって新鮮なカウンター」を摂取しているだけなのだろうなと。しかし、まだまだ楽しい。
追:これがひどく楽しみです。いつからだろー?
エキサイトアニメニュース : 天才演出家・山本寛(通称ヤマカン)の初監督作品となる「かんなぎ」TVアニメ化決定!!
あと、MXTVで日曜17:30に再放送している「トム・ソーヤーの冒険」。放送当時、むんぬすごく好きで観てたんだけど、やっぱイイわー。じゆうなけものみたいにはしろうぜ。

ハックの「木の家」に憧れない子供がいるはずがない。

1話の名シーン。
世界名作劇場『トム・ソーヤーの冒険』

トム・ソーヤーの冒険 (1) [DVD]

トム・ソーヤーの冒険 (1) [DVD]