雑誌あれこれ

今週売りの『SPA!』に「孤独のグルメ」の"書き下ろし新作"が。ゴローさん奇跡の復活。そして入院(笑)。なんでも新装版が今春発売なのだそうで、それに収録するためのボーナストラックということなのかしら。
追記:実写化(笑)http://www.nicovideo.jp/watch/sm1973563

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

孤独のグルメ (扶桑社文庫)

「TV BROS」の細野×星野連載。ここ数回は「下戸のための、嗜好品(コーヒー・たばこ)讃歌」な流れになっていて、それわかるー、とか言いながら読んでる。細野氏、最新アルバムにくわえたばこの写真を掲載しているのは、昨今の禁煙化の動きに対する妙な違和感に抵抗する意味であえてやったのだとか。パリのカフェが全面禁煙!? 最近の禁煙化って「たばこは悪」というのとは、また違う方向から動いている感じがして、なんかヘンなんだよねー。アメリカ資本の企業が軒並み禁煙化しているのは、たばこ大好きインディアン(原住民)に対するコンプレックス云々……みたいな話を最近どこかで読んだか聞いたかしたような気がするけど何だっけ。知らんけど。デリケートな話なので、考えを100パー伝えようと思うと時間がかかる。のでこの話はここでおしまい。