カヴァーな男

や、ついにホントに発売されるようですね。
奥田民生デビュー20周年記念トリビュート盤2枚同時発売決定!
ナタリー[奥田民生]ユニコーン&民生のトリビュート盤

<収録曲および参加アーティスト>
・ペケペケ / 小野大輔杉田智和(古泉&キョン
・ニッポンへ行くの巻 / WONDERMINTS
自転車泥棒 / RAG FAIR
・おかしな2人 / Cymbals
・ケダモノの嵐 / 太陽とシスコムーン
・ミルク / つじあやの
・I'm a Loser / ケラ&ザ・シンセサイザー
・ターボ意味無し / カーネーション
ヒゲとボイン / T.V. JESUS
・働く男 / 東京事変
・珍しく寝覚めの良い木曜日 / ムッシュかまやつ
・開店休業 / キリンジ
・SUGAR BOY / メロン記念日
・エレジー / 小島麻由美
・すばらしい日々 / 坂本真綾
・大迷惑 / デューク・エイセス
・与える男 / クレイジーケンバンド

※嘘! ココに書いてあるのは、つじあやの以外全部嘘!
 正確な情報はしかるべき場所でお確かめ下さい。

※追記 0826:補充しました。
ということで、もうそれ以外考えられないつじあやの(笑)を除く他の楽曲を「僕好みのワールドオブワールド」に情報改変してみました。つーか、以前から盛り上がっていたmixiの妄想トリビュートで、みなさんが要所要所でイイ点突いてたので、いざ実物を目の当たりにすると、おっ、とか、んん? とかヘンな声が出ますね。「えっ、この曲は?」を言い出すともうキリがない。でもまあ本家も、半分以上は納得のラインナップ。うららかさんがピックアップしてる世間のみなさんの悲喜こもごもが興味深いです。つじさんは「お正月」でもノープロブレムだよなー。この2曲はマジ譲れない(笑)。
上の偽リストはオリジナル収録曲を動かさずに演者のみをイジったものだけど、今回収録されなかった曲も含めると、もう無限に脳内構築できますね100枚組ぐらいで。「大迷惑 / デューク・エイセス」はもはやマイ脳内で鉄板化しているので、いつかぜひ具現化してほしい。妥協点としてRAG FAIRでもいい。あー、RAG FAIRユニコーンやると大体良い感じになりそうな気がする。「上々」とか。アレはリズムが808だからなおさらか(追記:ものすごいしっくりきたのでリスト修正。自転車泥棒を歌ってもらうことにしました)。
ぼくは所謂「バンドブーム」の超世代ですので、やはり体内ユニコーン濃度は頗る高くて。「ターボ意味なし」「健康」のコピー回数は日本でもだいぶ上のほうだと自認しています(地味曲専門(笑)のコピーバンドでした)。今回の2作品で、私的に一番楽しみで、間違いないな、と思うのはランマさんの「SUGER BOY」。初期ユニコーンの正統な後継者であるところのランマさんに期待です。ただこれが氣志團でないことについては一抹の悲しさもありますが……。
補充。トリビュート未収録曲についても考えてみた。

・Hystery-Mistery / the pillows
・眠る / 星野源
・ツイストで目を覚ませ / SAKEROCK
・君達は天使 / 堂島孝平(with 土岐&真城)
・命果てるまで / POLYSICS 
・いかんともしがたい男 / 高野寛
・ボサノバ父さん / 櫛引彩香
・ハヴァナイスデー / yes, mama ok?
鼻から牛乳 / ZAZEN BOYS
・黒い炎 / RHYMESTER
立秋 / 五島良子
・Oh, What a Beautiful Morning / ヒゲの未亡人
・車も電話もないけれど / スキマスイッチ

堂島、ヒゲミボ、スキマ辺りは脳内再生の段階でシビレる! 「命果てるまで」はポリ特有のリズム&テンポに変換してみて下さい。DJで使える! このコンピ欲しい!(無理)