本日の番組など

いろんな人に「今期のテレビはどう?」と訊かれるたびに「これはもう鉄板ですよー」「違ぇねぇ」と太鼓判を押しに押していた「おじいさん先生」を自分が観(録り)逃すという大失態。結局科学の力を駆使して観ることはできましたけど、せせこましい画面で観たところで「観た」とにわかにカウントしがたい気持ちも強いテレビっ子、かつ、これぞというものについてはきっちり「コンプ」したい(A型な)身としては、初手から躓いてしまいモチベーソンがグイと下がってしまって南無。だからこそ「ルノアール」だけはキッチリアレせねばと。mixiで告知映像が。ところでコレって10分番組なんですよね? あまり詳しい情報がないので心配。
あと、「おじいさん」はその内容もさることながら、SAKEROCK作のテーマソング。これが相当に良いですね。ここんとこの酒作品の中でも、もっとも酒らしさを感じた楽曲かも知れん。

まるまるちびまる子ちゃん
7/12(木)19:00〜19:57 フジ
まるまるちびまる子ちゃん◇ドラマは大人になったまる子たちの様子を描く「20年後の同窓会」。ある日、まる子(上野樹里)のもとに同窓会のはがきが届く。20年前に皆の宝物を入れて校庭に埋めたタイムカプセルを掘り出して、3年4組の同窓会が開かれることになったという。同窓会の案内に懐かしさをかみしめるまる子だが、当時預かったはずのタイムカプセルの鍵がない。自信満々で預かった手前、まさか手ぶらで行くわけにもいかず、捜し回る。そんな時、まる子が漫画を掲載している雑誌の編集長から電話がかかってくる。締め切りが早まり、明日までに原稿を仕上げなくてはならなくなったのだ。同窓会に行くのをあきらめるしかないまる子だったが、たまちゃん(サエコ)から電話をもらい、やりかけの仕事を置いて同窓会の会場に駆け付ける。

あちこちで話題になっていたコレ、今日やるのね。内容はともかく、事故・ドキュメントとして一応キープ。

プレミアム10松本人志の大人間論・究極の笑いを求め続けて」
7/13(金)22:00〜23:00 NHK総合
今の漫才ブームを引っ張り、笑いの最先端を走ってきた松本人志の素顔に迫るドキュメント風バラエティー。彼の笑いの源は、卓越した人間観察力。面白いと思うものを形にこだわらず発表し続けている。日本の笑いの歴史の中で、松本の笑いはどのようにはぐくまれてきたのか。松本へのロングインタビューと、彼の笑いの原点である故郷の兵庫・尼崎の映像を、幼なじみで放送作家高須光聖氏と松本が一緒に見ながら語り合う。

こちらは明日。先週のYMO特集はおもしろかったですねー。