個人的

最近mixiのコミュニティ・コメント欄なんかでよく「個人的に笑えました」「個人的にツボ」「個人的には好みなのですが……」といった書き込みをみかけ、そのたびに「個人的でないツボってなんだ?」とどこか奇妙な気持ちになります個人的に。公的にツボ? 「個人的」という言葉にはこう、それを発した本人とはまた別の、専属の公務員的な人が「そう申しております」と答えているような、じんわりとした違和感みたいなものを感じるのですが、「個人的」のあとに続くのは大体超パーソナルな意見なので、くわっ、何かおでこの辺りが個人的にかゆくなるのだ。「個」←おでこの右端がかゆくなっている人にも見えてくるから夜中の物思いは怖い。
きっとこのブログの中でも、これまでにいくらか個人的が出現しているはずだ、と検索してみたら、過去に2件の個人的が居やがりました。自分のブログに何人個人的さんがいるのか集計してみるのは面白いかもしれません。そこからはきっと何も生まれやしませんが。
あと、よそでみかけたり自分で書いたりしていてすごく気になるのが、「ですが」。うっかり句読点ごとに、が、が、が。と続いているようなものを、これまた最近すごく見かける、気がする。単純にブログやSNSだの「文字化されたもの」を見る機会が増えただけなのでしょうけども。自分でも日記だの色々書いていて「俺また『ですが』って書いてる!?」と慌ててアレすることがしばしばあって。
……と、最近気になって頭の中でもにょもにょしていた2件に触れることができて(何の解も見いだせていないけども)良かった。でももっとほかに気になっていた「言い回し」があったような……以上!