4名に捧ぐ。

V.A.「2008JPOP」
allfive music, Japan.
<収録曲>
01. 東京の街に雪が降る日、ふたりの恋は終わった。/ ミズノマリ
02. Come Together / akiko
03. Paraiso / SOIL & "PIMP" SESSIONS
04. デトロイト音頭 / クレイジーケンバンド
05. オヤコのマーチ / シゲルBROWN
06. みたことないこと / 南波志帆
07. motto☆派手にね! / 戸松遥
08. 星間飛行 / 中島愛ランカ・リー
09. DOWN TOWN / つじあやの
10. Blue / SAWA
11. ライツカメラアクション / スチャダラパー
12. A.O.R. / TOWA TEI feat. Lina Ohta
13. FLOWERS / 多和田えみ
14. MISERY / 多和田えみ
15. スピラーレ / 牧野由依
16. How Beautiful / 土岐麻子
17. LOVEずっきゅん / 相対性理論
18. Gangsters / FROG
19. どうしてこんなにあなたが好きなのだろう。/ SMOOTH ACE
20. Tonight / □□□

土曜日の「レディ・ボウネン」にお集りのみなさま、おつかれさまでございました。はいはいメリーメリー。
前日ドッと疲れが出て、寝て起きて気がつけばもうパーリーは始まっている時刻(17:30)で。ひどく狼狽した。でまあ寝惚けた頭でパーッと行ってパーッとやってパーッとアレして「かんなぎ」始まる時間には帰宅。という実に濃密な数時間をアレしました。楽しかったです。
上に挙げたのは、そのパーリーのために前日よなべしてアレしたアレですが、なにぶん寝坊したもので、インデックスを作る時間がなく。パソコンなどにぶっこめば出てくるはずですけど、一応アレしておこうと。
「2008年に発売された邦楽に、いかに素晴らしいものが多かったのかを知らしめるディスク」を作ろうと思ったのだけど、これが恐怖を感じるほど良いもので。流れを考えたうえでカットしたものも含めるならば少なく見積もっても3枚組にはなるであろうところを、1枚に絞ったわけだけど、なにこの豊作、とこれだけ見ても僕ァ感動がおさまらないぐらい。なんかもうせっかくなので、1曲ずつアレしていこうと思う。アレアレうるさい。
01:http://natalie.mu/news/show/id/5931
レディメイドのコンピから。発売時に買わず、冬に手にした俺は勝ち組。というぐらい、冬の頭にズビズビくるアルバム。なかでもここに入れた2曲は。ミズノマリが素晴らしい歌い手である、という見方で考えることなんて、paris matchを聴きながらしたことがなかった。耳からウロコ。
02:http://www.universal-music.co.jp/jazz/j_jazz/akiko/
アルバム「What's Jazz?」オープニング曲。世界で3番目ぐらいにかっこいいカム・トゥギャザー。
03:http://natalie.mu/news/show/id/10141
ミチコとハッチン」OP。今一番テンションのアガる曲。条件反射でウズく。
http://jp.youtube.com/watch?v=ZIByRB64Y_E
04:http://natalie.mu/news/show/id/8280
「ZERO」からならなんでもよかった。前後のことを考えてコレ。
05:http://natalie.mu/news/show/id/9462
何度だって言う。こんなイイ曲が話題にならないのはおかしい。
06:http://natalie.mu/news/show/id/10521
13、14の多和田さんと並んで、今年の新人賞/アルバム賞最有力候補。
07:http://jp.youtube.com/watch?v=TPXJYAxCtbw
なにも言うことはありません。
08:http://jp.youtube.com/watch?v=taCeMjp-qyg
なにも言うことはありません。
09:http://natalie.mu/pp/tsujiayano
いろんな人がカヴァーしてるけど、ダントツで素晴らしいDOWN TOWN。
10:http://www.sa-world.net/
現行テクノポップ界で3番目ぐらいに恵まれてる人。と思ったら2枚目はそうでもなかった。残念。
11:http://jp.youtube.com/watch?v=9fTWe88IS5Y
これ、実はすごくいい曲だと思う。
12:http://jp.youtube.com/watch?v=Bdbn5aSZSHk
これ聴くと大半の電子音楽が野暮ったいものに聴こえてくる。来年のアルバムにも入るっぽい。
13、14:http://natalie.mu/pp/tawataemi02
歌姫は棄てるほど増えたけど、Birdを最後に絶滅種になろうとしていた方向に急に出てきた新種。2ndがとにかくすごいので全国民が聴いたらいいと思う。
http://www.myspace.com/emitawata
15:http://jp.youtube.com/watch?v=wcqy7RAy6a0
アニソンとソフトロックの近似値を埋めまくってる人。こっちのほうがスゲー↓
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2639071
http://jp.youtube.com/watch?v=xbC1_cU6d84
16:http://natalie.mu/news/show/id/9741
立派になられた。
17:http://www.myspace.com/soutaiseiriron
今年一番のサブカルチャー
18:http://natalie.mu/news/show/id/7788
もっとドンドン動いたらいいのに。こっちでも良かった↓
http://jp.youtube.com/watch?v=tSrZVCrd4VI
19:1と同じアルバムから。レディメイドは、小西康陽さんは、こういう曲だけを作ってくれたら良いのに。アルバムまだー、と思ったら自主盤で出てた! レディメイドなにやってんの!
http://www.smoothace.jp/
20:http://jp.youtube.com/watch?v=mEPaHBGU4dg
今年一番ビックリした曲。ザ・カルチャー。ザ・90年代の音楽。超進化した90年代の音楽。大晦日によく合う。
*   *   *   *
今年はex.Cymbalsの3人がそれぞれの「その後」を見せてくれた1年でもあった(6、16、18)。特に矢野さんは来年あたり驚異的なモノを作ってくれそうな予感がします。作ってください。