宴もたけなわ

「新郎新婦、はじめての共同作業です!」
をすっかり言い忘れるっていうね。醍醐味っつうか味噌っつうか、そこさえ押さえればオールオッケーだとされるキラーフレーズをすっかり言い忘れた。まあ実際はケーキ切る前に色々あんだろ共同作業のふたつやみっつ、とは思う。ということで、岡本夫妻 a.k.a. もっさん*1&みなこしさん*2の結婚披露パーティに参加かつ司会を務めてきましたのです。
喋りながら気付いたのだが、そも俺は結婚式、および披露宴、パーティに参加するのはこれが3度目なのであって、あとのふたつは歳の離れた兄姉のもので、どちらも会場の隅でこぢんまりとやりすごしていただけ。なので、オーソドックスなパーティの流れや基礎用語というものを全く把握していなかった。頭にあるのは映画やドラマで観たうっすい知識のみ。事実、当日その場で会場の進行係の方に「ケーキ入刀のあとにファーストバイトの合図を」「バイト? いえ会社員です。え? ファースト? パードゥン?」とその場で「ファーストバイト」の由来を聞き、聞いたまんまを説明したのですが、みんな知ってんのファーストバイトとか。ひとつりこうになった。
とまあそんな様だったのですが、俺はまあまあがんばったほうだと思う。随所にグダグタの感があったのは事実だが、俺に発注した時点で当人らの望みはこんな風だったのだろう、と解釈し勝手に納得している。少なくとも緊張するということは全くなく、あまつさえ途中からその「司会風」な状況を楽しみだしたぐらいで、心残りを言えばパーティ然とした食物にほとんど手を出せなかったこと。あと抽選式のゲームに参加してwiiとかナウシカとか入手したかったなーと。あと写真を一切撮っていないので、こちらは他のはてダーさん頼みです。
「次はうまくやるから!」とは結婚パーティである以上言えませんが(笑)、もっかいやるならうまくやれるんだけどなー。つって他から頼まれたとしてそうそう引き受けませんので!(ダチョウメソッドでなく、マジで。今回は初なので特別)
……というのが司会の裏側完全密着の模様でしたが、表舞台、肝心のパーティのほうですが、これはもう、いい感じとしか言いようのないパーティだったなー。上に書いたようにこれまでは親族のそれにしか参加したことがなかったから「楽しい/楽しくない」で見ることもなかった。あんな楽しげでハッピーな風景なら何度だって見たいのでみんなどんどん結婚したりパーティしたりすると良いと思う。途中で言いましたけど、台風どかすだけの念能力をお持ちのふたりなので、このあとも大概のことは大丈夫なんじゃないかと思います。いやホント。