またガロ!

先日ちょっと触れた加藤いづみのニューアルバム(カヴァー集)、曲目ほか詳細が発表されてた!
http://www.katoizumi.com/news/index.html

「favorite」
2008年2月6日発売
\2800 FQBA-1010

<収録曲・五十音順>
赤い花 白い花 (赤い鳥)
風をあつめて (はっぴいえんど
悲しみにさよなら (安全地帯)
今日までそして明日から (よしだたくろう
恋はみずいろ
この空を飛べたら (中島 みゆき)
地球はメリーゴーランド (ガロ)
中央線 (THE BOOM
どんなときも。 (槇原 敬之)
初恋 (村下 孝蔵)
フレンズ (レベッカ
見上げてごらん夜の星を (坂本 九)
守ってあげたい (松任谷 由実)

うわ! とか、何それ! とかそういうのはないなー。マットーな「カバーアルバム」になりそう。が! 「美しすぎて」に続いてまたしてもガロ曲、しかも「地球〜」! これはうれしい。「俺の葬式ではぜひこれを」リストの1曲であるところのド名曲。オリジナルの東海林修サウンドは身震いするほど格好良いですが、これがどんなかたちで生まれ変わるのか。赤い鳥もそっち方面(どっち?)の曲だったら良かったのにな〜。プロデューサーの高橋研さんは、インタビューなどの発言を読んだことがないんだけど、加藤さんとの仕事の時は確実にアルファレコード感を意識してるように思える。

GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977

GOLDEN☆BEST/GARO アンソロジー 1971~1977

IZUMI-SINGLES&MORE-

IZUMI-SINGLES&MORE-

ガロ映像、となると、どうしても「学生街」しか残ってないのが残念。