小指でぎゅっ 竹刀でもふっ

茨城八千代剣道教室HP管理人blog: BAMBOO BLADE
剣道経験者から見たコミック版「バンブーブレイド」。現場トリビア満載マンガ! これは興味深いなー。
ぼくが子供の頃、地元の放送局では夕方4時台にほとんど必ずアニメの再放送をやっていて、「ハクション大魔王」「悟空の大冒険」「ルパン」などの娯楽アニメと、「キャプテン」侍ジャイアンツ」「がんばれ元気」などのスポーツ系のものの2本立てのパターン……が多かったような記憶があって*1
そのうちのスポ根モノのほうが野球ネタならみんな野球、バスケならバスケ、ボクシングなら電車の車窓をガン見して動体視力トレーニング(笑)といった具合に、その時やってる再放送アニメに我々キッズのブーム、夕方5時以降のスケジュールが支配されていた。で、そのアニメが最終回を迎え、新たなスポーツが主題となったアニメが始まると皆いっせいに次の種目に興味を移す。
バンブレ」を観ていて、なぜかその頃のことを思い出した。つまり、今ものすごく剣道がやりたくなってるんですけど。イイ歳した大人がいきなり剣道をやろうと思ったらどうしたらいいんだ。そこいらの原っぱ(原っぱ?)でやみくもに棒を振り回せばいいのか。趣味で防具買うのも相当な度胸(と金銭)を要するし。コミケ会場に防具付けた人が現れたら、それはコスと見なされるのか。新手のゲリラかと思われやしないか。

*1:スポーツモノは夕方6時だっけ。もう忘れた。KKT