ポケットに名言を #11 - よいゾンビ

良いゾンビは死んだゾンビだけだ

これ、何か元ネタのあるフレーズなのでしょうか(コメント欄で解決)。少し調べただけではよくわかりません。言葉の意味はよくわからんが、とにかくすごいシビレた!
*   *   *   *   *
はてな複数アカウントが便利になり、且つ量が増えた、とのことで、これはとりあえず、とっておこう。と色んなidの使用/未使用を検索チェックしてみたらば、もうほとんどといって良いぐらいの「取られそうなid」は取られている、という感じですねー。ただ押さえた(日記はおろか、アンテナ、ブクマすらも使っていない)ものや、業者的な押さえも多数見られるようですが。
せっかくならばこの機会に別用途のものを……と未使用idを登録。で。
これまでの私は何事につけ「できるだけ、よくわからなくしたい」という人生を歩んできました。それはたかだかブログに於いてすらもそうで、結果、なんだかよくわからないことになっているのがココ。そのように、三十余年そうやって「よくわからなくする」「色々まぜてみる」を旨として生きてきたのですが、俺は間違っていたのかも知れん。と今頃ちょっとだけ思ったの……。えぇっ、俺による俺全否定!?
全否定ではないですが、多少の整理は必要なのでは。という気持ちの芽生えから、とりあえずこの機会に「たかだかブログ」をちょっと整理してみましょう。ということで、最近とみに多く、且つ一番よくわからない「虚無」タグで書いているような謎の文章は今後こちらにまとめます。
■よいゾンビ http://d.hatena.ne.jp/zombieee/

やっと本題に。最初は別のidで「毎夜泣きながら書いた」(id : nakinagara。ナイアガラっぽいかなーなんて)というタイトルで準備してたんですけど、すずき「泣ゆる」と若干カブッてる気がして変更。正規スペルのゾンビさんは居たので、特に意味もなくeを2つ加えてみました。何でゾンビにしたのかは知らん。で、タイトルはどうしよう(後付け)、と考えたとき、イーが増えてるから良いゾンビ、ってことで良いんじゃないか、と思い、同タイトルの某かはないか、と「良いゾンビ」でググってみたら一番上に出てきたのが上記のフレーズ(本題)。ゾンビ映画か何かの惹句? ご存知の方がいたら教えてー(コメント欄で解決)。
そんなわけで「よいゾンビ」。新規に作ったものの、特に何も思いつかないので(病み上がりだので)、当面バックナンバーを貼り付けるのみのアーカイヴ状態になると思われます。自由律や名言はどっちでやるべきなんだろうかー。
よいゾンビ。

アカペラによる、よいゾンビ(「ふたりのシーズン」!)