本日の番組

名曲ベストヒット歌謡「昭和40年代フォーク&青春歌謡ベスト57曲発表」
9/17(月)19:00〜21:48 テレ東
名曲ベストヒット歌謡◇昭和40年代の10年間を、各年ごとに演歌、歌謡曲フォークソング、ロックの2つのジャンルに分けて、それぞれのベスト3を発表。尾崎紀世彦が「また逢う日まで」、加瀬邦彦ワイルドワンズが「想い出の渚」、宮史郎が「女のみち」を歌うなど、ゲストが自らの持つヒット曲を熱唱する。また、昭和40年代に数多く生まれたムード歌謡の名曲や、CMから生まれたヒット曲も特集で取り上げる。司会は竹下景子モト冬樹

ソフトロック・ドライヴィン*美しい誤解 ソフトロック・ドライヴィン*美しい星 ソフトロック・ドライヴィン~スノー・ドルフィン
昭和40年代の「あまりヒットしていない曲」を特集した番組をやってくれたらなー。と常々思う。

HERO'S ミドル級世界王者決定トーナメント'07 決勝
9/17(月)21:00〜22:54 TBS

結果半プラ(半分ぐらい、すごく『PRIDE』)な今日の大会ですけど、これはホント全体的に楽しみ。が。濃い内容が予想されるぶん、むんぬすごーくうすーい放送になってしまう懸念はむんぬすごーく。……しかも場合によっちゃあアレですよ。むんぬすごーくどうでもよい「ぬるぬるしてすみませんでしたー!」みたいな謝罪に2時間中1時間ぐらい使っちゃうんじゃねぇの? という心配が、この団体&放送局に関してはあながちないとは言い切れないところがあるので……。吽。ミノワマンさんが思いの外良い扱いっつうか期待度人気投票(?)的なもので1位だったそうじゃないですか。……ただそれも、「格闘王」での映し方(演出)を観るかぎり、すごーく信用できないっつうか、「ただの」テレビ映えする面白レスラー、みたいな扱いになっちゃうんじゃないかなーという心配が。演出が心配な大会だからこそナマで完全主観で観るべきなんだろうけど……当日券もあるらしいし……んあー。CSでは後日(生放送じゃないのなー)やるらしいけど、それもノーカット版ではなく「オリジナル編集」とのこと。んあー。
追記:それほどまでアレではなく安心しましたが、でもこんなもんだよなーテレビだと、という具合の満足感。少なくとも放送された試合に関してはそこそこみっちり見せてくれたので良かった。10時またぎの試合(きっど)は要らんとこまで見せすぎですけど(笑)。あとトーナメントで顕著に「日本人切れでテンションダウン」みたいな見せ方はツラい。決勝前で放送残り時間5分って。あと、予想?覚悟?はしてたけど、やっぱりハリvsアリ、ユンvs弁慶の「すごくPRIDE」なカードは放送なかったですなー。韓国ではやってる*1のに!?

映画『かもめ食堂』
9/17(月)25:47〜27:50 日テレ
かもめ食堂 [DVD]

これは『めがね』公開記念ですかー。