メイボー

ブックマークで大いに盛り上がっているコレ。
ねたミシュラン 千葉県マジで?!
はてなブックマーク - ねたミシュラン 千葉県マジで?!

コメントしましたけど、ぼくの地元でも小学校はそうでしたよ。中学から50音順になったんだっかかな。入学式・始業式生まれ(4/8)のぼくはたいてい1学期の最初は右端手前の席に座ることになるのですが、これってアレですかね、「暫定的に(同級とはいえ)年長さんを決めるのにてっとり早い」というのも関係してるんですかね。学級委員はともかくとして、右端のお前とりあえず代表な。号令かけい。的な。なんかそんな役割を担ってたような気がします。
ちなみに入学式前後の生まれだと「誕生日を皆に祝ってもらえない」というデメリットがあります。顔を合わせたばかりで深い間柄ではない or まだ学校が始まっていない、という理由で。これは案外さびしいものですよ。じゃあ次の年、と思うとクラス替えでリセット、ですから。
……アレ。「4/1生まれは学年繰り上げ(?)」は全国共通……ですよね? 4/2生まれから次の年の4/1生まれまでが1学年、というのは。色々不安になってきた。しかし、沖縄の「家に近い順」は誕生日順サイドから見ても衝撃ですね(笑)。クラスメイトが「どの辺りに住んでいる」ってのを強く意識することになるのか。
追記:もひとつ思い出した。我々もテレビ観ながら「3ねぇん、Bぐみぃぃぃ」とか言ってましたけど、A組B組なんて聞いたことねぇですよ。小中高と、1組2組、でした。東京の奴らは洒落てんなー*1とか思ってた。

*1:正確には「まうごつむしゃんよかー」