ボーナスをやる


帰ってきた時効警察」第4話。思った以上にケラ節・ナイロン節全開で物凄いことになってましたね。ナイロン役者陣もかなり多めに出てたし。すっかりナイロン祭り。そしてシンガー・三日月さんの歌に聴き覚えが、と思ったら、'94年公演「箸の行方」おみやげCD収録の「犬山犬子のボーナスをやる」のカヴァーだ! ついに名字が判明した早め亭(ex.多め亭)店主のくだりは今期最も笑いました。あんまりですよ。お腹いっぱいです。今後続々篇だの映画化だのという話におそらくなるんでしょうけど、挙げ句案外やんないんじゃないかという気もしますけど、んで「やんないならやんないほうが」という気持ちはあるものの、「亭」のスピンオフだったら死ぬほど観たい。脳内シミュレーションだけでも全然楽しめますけど。
シンガー・三日月さんの話に戻りますけど、これがどの曲もかなりアヴァンギャルドな進行の斬新すぎるフォークソングで、これはフォークの可能性を大きく拡げる名演なんじゃねぇですか。同時に麻生さんの開けなくていい可能性の扉もガンガン開いてましたけど(笑)詳しい方の話によると、原曲はすべて犬山さんオリジナルだそうで。いい曲を聴くとすぐに音源が欲しくなるのは悪いくせですが、これは欲しい。
細かい要素を挙げればもう多すぎるぐらい多い今回ですが、お話の全体の流れも「帰ってきた」ここまでの中では一番好きだなー。思い出すだけでニヤニヤするし、細かい部分ももう1回2回10回と噛み砕きたいので、早めに(かつ多めに)観返したいと思います。
*関連*
http://dx.sakura.ne.jp/~nnn/play/gekidan/nylon.html#hasi
http://www3.cds.ne.jp/~pear/KR/produced.html#hashinoyukue
追記:観返しましたよ早めに。
エンドロールに3曲ちゃんとクレジットが出てました。

追追記:
http://d.hatena.ne.jp/rysheep/20070504#ry1
あーー!! それ(親子)は気付かなんだ! まるゥ!