土日

土曜日はまた「メリケンサック」を観てきました。週1ペースか。2度観て分かったけど、俺はこの映画が大好きだ。こまごまとした雑感を拾い上げたいけど、おねむなので今度にする。しかし。この映画やあの再結成に対して「おっさんたちも結構がんばってる」的な、中年にエール的な見方を強制する文面をたまに見かけるけど、どちらも全力で間違えてる。
日曜日は堂島孝平×GGKRのライブに行ってきました。Do島くんは素晴らしい(おねむなので簡略化)。今回、初めて茂木欣一さんのドラムを叩くところを生で観たんですけど、開演前、なんやモノがゴテゴテと左側に寄った奇妙なドラムセットだなーと思ってたら、氏は左利き(?)なのに右セットで叩くのね。今日初めて知りました。奇妙なセッティングの謎はそういうことだった。今調べてみたら、そーいうの(ハイハットを左手で叩く式)を「オープンハンド奏法」と言うんですね。知らなんだ。
俺も左ドラムなんですけど、最初にドラムを叩いたとき、左右逆に組み替えるのが単にめんどくさい&よくわからない、という理由で、そのままの状態で叩いてたんですよしばらく。ただそうすると、不自然な部分(フロアタムとか)が出てくるのでちゃんと組み替えるようにしたんですけど。つまり、今日の茂木ドラムを観ていて「そのまま覚えちゃった人」なのか、と思ったの。松崎しげるが通常と真逆の弦の張り方でやってるような(アレはスゴい)。そうではない場合もあるのだなー。今度試してみたい。組み替えるのめんどくさいという理由もあるけれど。
あと、この土日で

ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (モーニング KC)

ひまわりっ ~健一レジェンド~(1) (モーニング KC)

を4巻まで読みました。今までずっとサイドバーに東村せんせいのキャラクターを忍ばせていたにも関わらず、読んでいなかったんですね。で、やっと読んだ。すげー面白い(簡略化)。はてしなくズレまくってる人たちと、ひとりの常識人(ツッコミ)という図式はマカロニの系譜ですよなーと思ったらものすごいネタバレ!
http://natalie.mu/comic/news/show/id/13622