き〜のうは〜(モノマネ)

日本で2番目に人気のあるアーティスト(参照)と、日本でそこそこ人気のあるお面のバンドを初めてナマで観た。というかロマンポルシェ。10周年祭りに行ったら2つオマケに付いてきた。
「本当はかっこいいマンポル」をじっくり楽しめたのだけど、「メインアクトが一番アウェイ」っていくらなんでもヒドい(笑)。あと自分のお面に対する関心のなさにびっくり。予想していた以上に自分にとって必要のない音楽やった。モッシュの起こる種類の音楽は苦手だ。場合によるけど。業務モッシュっつうか。つうか! マンポル(なんだこの略称)のパフォーマンス時はだんまりを決め込んでいたフロア前方のオーディエンスは、これ日本2位の客なのか、と思っていたら実に会場内の6割(俺調べ)は面ファンで。面が登場したとたん手のひら返したように拳をぶんぶんに振り回し始めた面客には大分引いた。恐ぇ。
日本2位については「振り付けにここまで意味を込めていたのか! あとすごいがんばり屋さん!」という部分に素直に関心&感動した。音楽そのものにプラスワンモア、ツーモアを加えればこのコたちのステージは相当面白いんじゃなかろうかー、と思ったんだけど、出番終わりのおしゃべり with 掟ポルシェ時に遊びでやっていたディレイ(ロマンポルシェ。でおなじみの)遊び。まさに彼女らのステージに取り入れるべきはディレイ装置なんじゃないか。グッとライヴ感が増す気がする。