本日の番組

時をかける少女(83年 角川書店
7/20(金)26:50〜 フジ
時をかける少女 [DVD]

アニメ「時かけ」……のテレビ放映を記念して、知世版を抱き合わせオンエア。あっちは7/21(土)9時。
ぼくと同世代(三十路前後)の人にとっては、もっとも「観た……ような気になっている」映画のひとつなんじゃないかしら。小〜中学校の頃にTVで観……たよな確か。「内容は大体覚えてる」し。でもまあ、久しぶりに観てみるかァ、とDVDをレンタルして観たら、このシーン知らない。アレ、このシーンも知らない。アレ、こんな設定……アレ? えっ? こんな話だっけ??(2時間後)ウオー!!(極めてフレッシュな感動)といった事態に陥った(つい最近)三十路前後は俺だけか。実際観たのかも知れないけどチビッ子すぎて詳細を覚えきれてなかったとか読み取れてなかったとか、そんなことかも知れませんが、実に新鮮な気持ちで観た。だので、そんな症状に覚えのある人はひとつ夜更かししてみてはいかがか。