2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

タマフル

今(22:45)家にいる人はTBSラジオをー。中川はうこ×MC仁義(!)(笑)はこの後すぐ(23:00頃)! 仁義さんのアニソンMIXにシビレ。小学生の頃(リアルタイム)から1度も観返してないのに「マクロス」がフルで歌える! ついでにテレビ(K-1は録画中)。 ■ガ…

本日の番組

■恋するハニカミ 9/28(金)23:00〜23:30 TBS 鎌倉の新名所!西田尚美と安田美沙子が超極秘甘味処を食べ歩く 西田さん結婚おめ!お母さん!*1 ということで。この方意外とこのテのバラエティには顔を出してない気がする。 バラエティといえば、昨晩の「トシ…

読ませない才能

■モスバーガーのきれいな食い方教えれ どの推理小説よりも難解なトリック(未解決)。「文才」のあたらしいかたちを見た、ような気がする。実際「読む」ことができた人がいたら、教えて下さい。 注:何かが気になると(この場合、モスバーガー)(恐らく絶対…

聴いてないよ〜(先週は)

先週の「タマフル」、聴き逃してしまっていたのだけれど、なんと「11時台は『作詞家としての小西康陽』特集」ですって。しくった! が、ポッキャスがアップされているようなので同様に聴き逃した人はコレを利用すると良い。俺もあとで聴きます。おそらく曲部…

きょむにゅ〜

虚無的なニュースも羅列することで、なにか別の意味合いが現出するのではないかと思ったら、そんなことは全然ないコーナー。 ■沢尻エリカが万年筆大使に 昨日の「99サイズ」がすごかった。■吉川晃司がペルーで毛虫を食べた 「ちぎるとビヨーンと伸びるんです…

よも☆やま

etc

■オレンジ色した極楽特急 今日は久しぶりに吉祥寺←→中野へ。が、うっかり電話を忘れて出てしまった。近隣のおともだちは、また今度。 ■おい長門、 中野はブロードウェイへ。まんだらけに等身大の長門がいた。黙々と働いておられた。 ■倫敦巴里 以前に触れた*…

溢れ出るミンチ、うろたえる客

■SHIBUYA STRUT で以前、湯きり口から溢れ出すミンチ肉問題についてふれました(#4カフェ座談会・一杯のコーヒーから)が、あれは実話に基づいたもので、というよりあのコーナー自体すべて実体験や思ったことを東さんに憑依させオーバードライブをかけた状態…

あるあるー

本を読んでいて、ついページを余分にめくってしまったものの、お話が妙にかみ合ってしまい、しばらくそれが間違っていることに気づかないことってありますよねー。 中学の時はそれを意図的にやって全く違うお話を再構築する遊びが仲の良い友人との間で流行っ…

俺のバカ

矢沢のANN、昨晩じゃないか!

よも☆やま

etc

■ようこそ 「奇麗なトロフィー」って何だよ! あと「プレゼント 三宅弘城さんに」って人の意見を参考にするな! プレゼントは心! 知らんけど! それからコレに至ってはどうコメントして良いのか分かんないけど何となくともだちになれそう! コレはもしかし…

異時間同位体

ミノワマンさんが遂にSFの世界に旅立たれました。先日の試合に勝利することで、彼の中の宇宙がまたひとつビッグなバンを起こしたものと思われます。これを発した時点のマンさんと、今(たぶん)トレーニングっぽいことをしているマンさんは、同じマンさんで…

ハイパーだかハッピーだか知らねぇけど

■沢尻エリカ:高城剛氏と車チュ〜熱愛 「目からビーム〜」でその身を案じていた高城さんが、なんかすごいことに。沢尻さんは色々複雑すぎて未だ飲み込めない。

本日の番組

■アメトーーーーーーク懐かしテレビ&アニメものまね高速ベロSP 9/20(木)19:00〜21:48 テレ朝 昭和47年生まれ(俺の2コ上)芸人大集合&ジュンスカ再結成ライヴ、という実に"世代"な番組。中1の時の中3、高1の時の高3、ってひたすら恐怖を感じる存在(こと…

本日の番組

■名曲ベストヒット歌謡「昭和40年代フォーク&青春歌謡ベスト57曲発表」 9/17(月)19:00〜21:48 テレ東 名曲ベストヒット歌謡◇昭和40年代の10年間を、各年ごとに演歌、歌謡曲とフォークソング、ロックの2つのジャンルに分けて、それぞれのベスト3を発表。尾…

俺に踏まれた街 俺に住まれた家 ほか

■平民新聞 - 携帯写真の名誉回復に向けて それが何であれ、「羅列」は楽しい。そこに提示されたものに意味を見出すのも楽しい行為だが、目の前に立ち現れた「羅列」をただただ見る、というのもなかなかに楽しい。知らない人が踏んだ街や踏まれた街、集めたモ…

SV&R

ジャズッスで思い出したけど、コレももう出るのか。セクシーボイスアンドロボBOX [DVD]出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)発売日: 2007/09/20メディア: DVD購入: 5人 クリック: 88回この商品を含むブログ (68件) を見る問題の7話ももちろん収録されているのだ…

エーデルッス。ワイスッス。

■Reflect :: TV CM このCMのエーデルワイスがすごくいいエーデルワイスッス。TVから聴こえてくるたびハッと息を飲む、いいアレンジッス。ジャズッス……ってこれデジャヴ! と思ったら去年あたりに俺、同じこと言ってたッス。言っスッス。そもそもエーデルワイ…

それでは歌っていただきましょう

TM NETWORKさんで「BEYOND THE T……」アレッ!?

ときまほ1991

「ときまほメモリアル」が1991年に突入。土岐さんのリスト……。土岐さんにはぜひローリー……ではなく、ドクター田中(白い人wwww)と何か作って欲しい! ドクター田中の「涙の」シリーズをまとめたカセットテープ(片面に収まる分量しか……)を登校の友としてい…

ゴム銃まつり

■原宿で「射的店」風の企画展−安斎肇さんらが輪ゴム銃制作 「秋の工作展まつり〜輪ゴムの射的店」と題し、安斎肇さん、マンガ家の朝倉世界一さんら参加アーティスト全員が制作した「輪ゴム銃」を展示する。参加者はほかに、白根ゆたんぽ(イラストレーター)…

追記:ヱヴァ序

全くの初見の人の中ならば、もしかすると「エヴァは『踊る』のパクリ」とか考える人がいたりするんじゃないかーと思った(笑)。音楽はもちろん、緊迫感のあるヤシマの雰囲気とか。

「えびす」変換、「ビス」消して「ヴァ」

といった、実にまどろっこしい……マルドゥックしい(言い直した!)行程を経てようやく「ヱヴァ」と書いている俺のやり方は間違っているのかしら。ここにもよく「ヴァンゲリヲン」「ヴァンゲリ」などの検索ワードで来られる方がいますが、検索のやり方として…

ラミたん

etc

■はてなスター日記 - はてなスターの画像が自由に変更できるようになりました 公に変更が可能になった、ってんで、とりあえず使徒っぽいものを襲来させてみた。ラミエルたん! 10コを越えたあたりから変形します(嘘)。 /*::ラミたん::::::::::::::::::::::…

一気に親近感

ほぼ日「あの人の本棚」、今、光石研さんがゲストなんだけど、なんだこのラインナップ! http://www.1101.com/hondana/index.html この人「こっち方面」の人だったの!? 実際ゴダールの映画はこの本で小西さんが触れていたので、観はじめたりしましたからね。…

田端店

エッセイといえば、こんなものが。 [rakuten:book:12113400:detail] 『去年ルノアールで 田端店 −ドラマ版公式ブック−』 原作者せきしろによる珠玉の書き下ろしエッセイ16本を収録。 おぉ。これはうれしい副産物。で、せきしろさんといえばhon-nin vol.04…

ビームと歌

目からビーム、鼻から歌。 前回話した変なエッセイを読めるようにしておきました。最新のものを除く、第四回まで。創刊号から数えて7号発行されているのになぜ5回しか掲載されていないのかというと、ネタ不足で間に合わなかった回が2度あった、というひどく…

俺は喋るけど、矢沢がどう喋るかな。

オールナイトで喋るの。ニッポンで。夜中。まいっちゃうよね。 ■ナタリー -[矢沢永吉]一夜限りのオールナイトニッポン ■矢沢永吉のオールナイトニッポンに登場(矢沢"の"じゃなくて"が"じゃないの?) 9.20。面白いに決まってる。忘れず聴けたら「雪国*1」…

キャッチー ×3

資生堂「TSUBAKI」はおすもうさんの匂いがしてとってもキャッチー 1年以上住人のいない隣室から強い霊気を感じるとってもキャッチー 全部集めて 袋に詰めたら鈍器になるほど 床に小銭が落ちててとってもキャッチーキャッチー ×3 あなたは わたしのことが好き…

ymym

etc

また、よもやま。 ■そして誰もいなくなった 身近なお友達以外は何が何やらだろうけど、常に3人以上が屯していた「甘えんぼハウス」こと我が住まいが、先日より俺以外皆いなくなってしまった。無駄にだだっ広い部屋でポツネンとしていまス。これはなかなかに…

目からビーム、鼻から歌。

右下にバナーを置いてありますが、hanauta。最新号が先月末より配布されております。変なおじさん2人がすごく目印です。 変なおじさん予備軍であるところの私も、変な連続エッセイ「目からビーム、鼻から歌。」を執筆しておりまス。ぜひ、と言いたいのはやま…